稼ぐ

出張パソコン修理

K.Uさん(34歳) 男性 埼玉県

現状よりも収入を増やしたかったので、最近まで副業としてパソコン修理の仕事をやっていました。個人でも業務が可能な、出張修理という形のパソコン修理です。普段からパソコン関係の仕事をしているので資格を持っていましたし、パソコンには頗る強いので、得意分野が副業としても生かせるのが非常に嬉しかったですね。

そうして始めたパソコン修理。初めての業務は近隣のお宅への出張修理でした。その時の報酬は2500円で、まあまあかなという印象を受けました。私が修理士として登録した業者は出来高制なので、この報酬で定期的に仕事が来ればかなり稼げるなと期待していました。

それから約一週間後、二回目の依頼が来ました。今度は市内でしたが少し離れた場所だったので、交通費が少し掛かりました。(因みに交通費は出ません。)でもまた2500円と良い収入になったので、まだ良い方だろうと思いました。

それからも週に一度、二度くらいはパソコン修理の仕事が入りました。報酬は相変わらず2500円です。しかし、その後やり続けていくうちに仕事はポツポツと入るだけになり、一ヶ月で二件しか修理の仕事がないこともありました。遠隔地への仕事もあり、それに伴う交通費も払わなければなりません。それでも続けていたのは、報酬が出来高制だったからです。僕は半年と数ヶ月の間、パソコン修理の仕事をしていましたが、これがもし時給制だったら、僕はすぐに辞めていましたね。パソコン修理はすぐにでも終わってしまうので、時給制は本当に稼げないと思います。

でも業務が出来ないのであれば、出来高制であれど何の意味もありません。僕はパソコン修理の仕事を辞めさせてもらいました。稼ぐために副業を始めたのですから、稼げないのであればまた違う副業を探すのみです。仕事としては悪くなかったのですが、やはり選ぶならば稼げる方を選びますよね。

クロスワードパズルの罠

R.U(29歳) 男性 岡山県

自宅での副業として、クロスワードパズルを製作する仕事を始めました。バイトでパズルを製作しているとか、パズル製作で高収入を稼げるとか、そういった話を聞いたことがあり、興味を持ちました。sohoを扱っているサイトでパズル製作の募集をかけていた業者がいたのですが、初心者でもできるのかと尋ねると、慣れれば簡単に誰でもできるような仕事だと返答があったので、応募し仕事を始めました。

クロスワードパズルはいくつか規定があり、それを守った上で製作します。それぞれテーマが決められていて、テーマに見合ったワードを使ってパズルを製作しなければなりません。これが思っていた以上に難しく、良いワードが思い付かなかったり、ワードとワードが上手く繋げなかったりして、非常に苦労しました。僕が仕事をしていた業者は3つのパズルを1セットとして納品してくれ、ということでしたが、何度も何度も直されるので、それもまた気を重くさせました。初心者なので使って良いワード(一般的に使われている言葉、長すぎる言葉は駄目などというものです)がまだイマイチわかっていない点もあり、自分が至らなかったので仕方のないことですが、このワードも駄目なの?といったようなNGワードなどもあって、ほとほと困りました。

さらに問題はそのパズルの報酬です。実はパズル1つで1000円なんです。なので1セットで3000円です。僕は誰でも簡単にできると聞いていたから、この報酬の基準になるのだろうと思い、了承して仕事を始めました。こんなに気苦労の多いパズル製作でこの程度しか稼げないと知っていたら、絶対にやりませんでした。

僕はそれから間もなく仕事をやめました。結局、パズルが完成できて納品するまでかかった期間は2週間です。それで3000円ぽっきりの報酬しか貰えないだなんて、なんて割に合わない仕事なんだろうと思ってやみません。やめた今でも少し嫌な気持ちになります。もう忘れたいです。

覆面調査のプチ副業

Y.Sさん(31歳) 女性 宮城県

主婦に人気のプチ副業の中でも特に人気と言われていた、覆面調査員をやってました。いろんなお店に行って調査をするんですが、特に食べ物屋さんの調査が多いそうなので「美味しいご飯が食べられる0」って、凄く楽しい副業なんだとめちゃめちゃ期待してました。でも現実は予想してたのと全然違うかったんです。

私は友達と一緒に覆面調査に参加しました。最初に行ったのは某パスタ屋さんです。なかなか美味しいと有名な所でしたが、私と友達は行ったことがなかったので凄ーく楽しみにしてたんです。でも、この調査って知ってます?食べた分のお金は自分達で払わなきゃいけないんですよ0。そりゃ、事前の応募の段階で知ってはいましたからそこはまだ良いです。問題は覆面調査をやってもらえる報酬ですよ。

調査するときの料金(そのお店で食べる分の料金です)は何円以上と決められていたので、まずそこはクリアしなきゃなりません。だから自分達で払うじゃないですか?でももらえる報酬もその料金と同じくらいなんですよね!それも商品券とかでしかもらえないんですよ。報酬って現金でもらえると思ってたのでなんか残念な気持ちになりました。結局プラマイゼロだし。しかもなんか損してる気分にも。。やっぱこういうのに期待しちゃダメですね。あくまでもプチ副業ですから、稼げるなんてことは無いんですよ。

あと某コンビニの覆面調査も応募したことがありますが、まぁこっちは当選せずだったんですが、事前に個人情報を全部教えなきゃならないので、当たらなかった場合はほんと損したなぁって感じます。そりゃちゃんと処理はしてると思いますけど・・・。私みたいな人には合わなかったのかな?こういう損得を気にしないで楽しめる人ならいいと思いますが、稼げないことは事実ですよ0。とりあえず私はもう覆面調査員はやりたくありません。プチ副業やるならやるで、もっと良い方法を探したいと思いますね。

SEの副業

M.Iさん(37歳) 男性 岐阜県

SEをやっています。仕事の方は順調ですが、最近は少し収入を増やしたいと思い、副業をやりたいと思うようになりました。そこで、ちまたのSEの人達はどんな副業をやっているか、ちょっと調べてみました。同じSEがやっているなら、私にも出来る副業が見つかると思ったからです。

そしてネットで副業について調べてみると、実に様々な業種がありました。さらに副業をしているSEの人の体験談などがあったので読んでみると、主にパソコンを使った業務が多いようでした。これなら私にも出来そうだと思い、本格的に仕事を探すことにしました。

私がやってみたいと思った業務はデータ入力です。データ入力はパソコンさえあれば出来る仕事だというので、すぐに始められそうだと思いサイトを通じて仕事を貰うようになりました。後、個人的にもアフィリエイトを始め、さらに収入を増やそうとしました。

ですが、そう簡単に収入は増えません。データ入力の仕事は週1くらいで入って来ましたが、報酬の方が非常に低いのです。なので1か月やったとしても、1万円も稼ぐことが出来ません。私は3か月続けましたが、全部で3万くらいにしかならなかったですね。さらにこれよりひどかったのは、アフィリエイトです。アフィリエイトは自分でサイトを作ったりして少し手間もかかるので、データ入力よりもっと稼げてないと元が取れないなあ、と思っていた矢先・・・月に稼げたのはいくらだと思います?たったの千円です。アフィリエイトは根気強く5か月続けてみましたが、千円にもならない時もありました。

私は初めてこういう副業をやりましたが、データ入力もアフィリエイトも、なんて報われない作業なんだ・・・という印象でした。今後はもうやることは無いと思います。それ以前にSEの仕事だけで食って行けてたので、やる必要もなかったんじゃないかと、今更になって思いました。これからはSEとしてもっと稼げるように頑張りたいですね。

初めて使った副業ランキング

T.Hさん(43歳) 男性 和歌山県

仕事は会社員をしています。給料はそれなりに貰えてはいますが、少しばかり自分で使えるお金の余裕が欲しいので、副業をして収入を増やす事にしました。副業をやるのは初めてでしたから、最初はどんな副業があるのかも分かりませんでした。まずは副業の種類を把握する事からと思い、副業のランキングをチェックしました。副業ランキングは意外に多く、その多さから副業をやっている人がたくさんいる事も伺えました。ランキングの上位にあったのは、パソコンを使ってできるアフィリエイトやネットビジネス、データ入力などの仕事を紹介するマッチングサイトなどでした。私達のような会社員や主婦の皆さん向けの副業はこんなにあったのか、と初めて知りました。他の人達もこういった所から副業を探してやるんだなあと納得していました。

そうして私も副業を始める事にしましたが、ランキングを見ていて特に興味を持ったのがアフィリエイトでした。ネットにはアフィリエイトのやり方などが詳しく載っているホームページもたくさんありましたから、そのサイトなどを参考にしてアフィリエイトを始める事にしました。実際の所、アフィリエイトを始めるのはとても簡単でした。仕事をしているという感覚もあまりしませんし、本当に趣味で楽しくやっているという印象を受けました。ですが、アフィリエイトは稼げませんね。ネットでよく見る事としては「アフィリエイトで月に20稼ぐ!」などのキャッチコピーですが、やはりこういったコピーはコピーでしかないのかもしれません。自分はこういった謳い文句にまんまと騙されてしまったんだなあと、今は深く後悔しています。アフィリエイトはすぐに辞めました。相変わらず金銭的な余裕はありませんが、あのまま続けていても何も得られないと思ったので、それ以降副業をやるは諦めました。すぐに諦められたので大した事なかったのだと思います。今後も副業をやるつもりはありません。

このページの先頭へ